7月16日(月)  高松沖タイラバ

釣り師にとって「海の日」は「釣りの日」

ブラックジャックS氏のチャーター船のお誘いを受けて

お久しぶりです ポセイドンさん。



大雨の後 釣果アップはしていないが

連日爆釣モードのようで…

船中40枚とか50枚とか、昨日は70枚超?

期待せずにはいられないような釣果が続いているようだ。



夜明けとともに出船なのだが

どんより無風で かなりもやっている。

まわりの島が見えない状態。


水深は15m前後とかなり浅いので

キャストしての斜め引きで できるだけ広範囲を攻める。



朝の満ち潮勝負ということで気合いが入るが

全くアタリなし。


昨日は朝から入れ食いだったというのに

釣り開始2時間で船中1匹のみって

タイの群れは何処へ行った?


ようやくヒットしたと思えば手のひらサイズのチャリ。

お父ちゃん連れてきてとリリース。


艫でロクマルサイズが揚がったので

ようやく時合い突入か…と期待を込めて巻き巻き…

底から3回巻いたところで

ゴツッ

知らん顔して巻き巻きしてると

ガガガーーーっと一気に走りだした。

浅場なのでよく走る。



久々にロクマルサイズのタイ釣った。


さぁ これから爆釣タイム?


その後はまた静かな海へ。





アタリが全くない。





それにしても暑い 暑すぎる。



今日はベタ凪なんだけど 風もない。

アタリが少ないと心折れそうになる。



前日の爆釣りポイントでは顔を見た程度で終了。



次のポイントへ移動。


1枚目はイカタコカーリーで釣ったけど

アタリがなくなったので



サイズダウンした軽めの物をチョイス。


投げては巻き 投げては巻き を繰り返していると

ようやくヒット。



これもロクマルサイズ。


今日は中型の数釣りだと思っていたのに

アタリ少ないものの 当たれば良型?


今日は屋根のない舳先に立って投げまくり。



その後もアタリ乏しく  

リリースサイズのチャリだったり フグだったり … 全然ダメ。


午後になって 引き潮が動き始め

ようやく釣れそうな感じになってきた。


ようやく タイのアタリがあって



ヨンゴーサイズ。


このあとゴツンというアタリの後

ジリジリとドラグを鳴らす今日イチの引きをするタイ?を掛けたものの

フックアウト。



結局その後はアタリもなくなり

そのまま終了。



アタリがたくさんあると思っていたが

昨日の群れは抜けてしまっていたようで渋々だった。


針に掛かったのは7回で そのうち3匹はリリースサイズのチャリ

3匹キャッチの1バラシ。


船中5人で11枚。



魚がいなかったのか 潮が悪かったのか

巻きスピードが合っていなかったせいなのか

アタリ少なく 数釣りにならなかった。

久々にロクマルサイズのタイが釣れたので よしとしよう。



本日の釣果 マダイ 〜62cm 3匹